ためになる? 数学 09

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

魔方陣作成プログラム

魔方陣(まほうじん) 

前回と、前々回との魔方陣はどうでしたか? もうおぼえたかな?

では、お待ちかね
6×6 の魔方陣に挑戦してみよう。
ちょっと、むつかしいよ !


前回の 4×4 の魔方陣と同じように、スタートの図と 出来上がりの魔方陣との関係から見てみよう。

スタートの表
A D4 g G E3 B
E4 A J4 K2 b E2
i K3 A b' K1 f
I J3 c' A J1 F
D3 c J2 K4 A D1
C D2 h H E1 A


上のスタートの表から下の魔方陣への 6次変換の法則の図

魔方陣
A D3 f F E2 C
E3 A J3 K1 c E1
h K2 A c' K4 G
H J2 b' A J4 g
D2 b J1 K3 A D4
B D1 I i E4 A

舟橋  6次変換の法則※注

1) まず、A はそのまま → 移動させない
2) B b b’ の3個と C c c’ の3個を入れ替えます。 記号に注意 BとC bとc b’とc’
3) D は順に入れ替えます D1 → D2 → D3 → D4 → D1 場所を間違えないようにネ
4) E  も同様に順に入れ替えます E1 → E2 → E3 → E4 → E1

5) Gg と Ff とを入れ替えます。 位置に注意
6) Hh と  Ii とを入れ替えます。 位置に注意
7) J は 順に入れ替えます J1 → J2 → J3 → J4 → J1
8) K も同様に入れ替えます。 K1 → K2 → K3 → K4 → K1

  ※注 この名はフナハシ学習塾での命名です

コーヒー ちょっと一休み


では、実際に作ってみよう


スタートの表のように 1 〜 36 の数字を書きます

スタートの表
36 30 24 18 12
35 29 23 17 11
34 28 22 16 10
33 27 21 15
32 26 20 14
31 25 19 13  1 

スタートの表から 6次変換の法則を使って魔方陣を完成させます。

魔方陣
36 32 31
12 29 27 10 26
19 17 22 21 14 18
13 20 16 15 23 24
25 11 28 30
33 34 35


Ma君 6次変換の法則は忘れないようにメモしておいてネ

いろんな魔方陣を勉強してきましたが、
それぞれ何通りの魔方陣ができるかな?

3次(3×3)の魔方陣では1通りしかできません。
  (左右を入れ替えたり、上下を入れ替えたり、裏返したりしたものは別の魔方陣とはしない)

4次の魔方陣では800通り以上
5次の魔方陣では2億通り以上といわれています

6次の魔方陣では?・・・ 5次で2億通りですので、どれくらいかな? 誰もわからないらしい。

 次は、8次(8×8)の魔方陣を考えてみよう。 楽しみに



参照ページ
  02 06  11  / 魔方陣作成プログラム

(制作:2003/04/26/無断転載禁)


戻る                    前 数学08 12・・・9=100          次 数学10 0 その不思議な数

← サイト全体のカウント