ためになる? 数学 17

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

魔方陣 と 2進数


2進数のことはわかったでしょうか?
今回は以前勉強した魔方陣をこの2進数的な考え方で分解してみよう。

魔方陣のうち、4次変換の法則で作ったものからです。
忘れた人はこちらで見てね。

スタートの表と、出来上がりの魔方陣とを
もう一度ならべます

スタートの表
16 12  8  4
15 11  7  3
14 10  6  2
13  9  5  1
魔方陣
16  5  3 10
 2 11 13  8
 9  4  6 15
 7 14 12  1

数字ばかりではわかりにくいので、
記号と数字で表すことにします。

ここで、

1= 、 5= 、 9= 、 13=

そうすると、

スタートの表の

1、2、3、4 は
+0、+1、+2、+3 となります

同じように、5、6、7、8 は
+0、+1、+2、+3 となりますね。

あとは、9、 ・・・は +0、・・・

13、・・・は +0、・・・

どうですか、2進数のように分解できましたね。

この分解した、記号と数字で魔方陣を見てみよう。

記号と数字で
分解した魔方陣
 D
 B
 A
 







D





どうですか?
どの行、どの列、ナナメ をみても

A、B、C、D と 0、1、2、3 が
それぞれ1個づつ入っていますね。

複雑なものでも、このように基本的なもので分解してみると、なるほど、
と わかります。


☆  新魔方陣に挑戦してみよう  ☆

では、この A、B、C、D と 0、1、2、3 の組み合わせを替えて見ましょう。
そして、別の魔方陣を作ってみます。


記号と数字の
組合せを変更
A
C
D
B
B
D
C
A
C
A
B
D
D
B
A
C


A=1、 B=5、 C=9、 D=13
であるから

(新) 魔方陣
10 15
16
12 13
14 11


どうですか?  新しい魔方陣ができましたね !

2進数は、まだまだ私たちの身近なところで活躍しているよ。



  06

(制作:2003/12/14/無断転載禁)


戻る                    前 数学16 1000=1024          次 数学 π(円周率)のはなし

← サイト全体のカウント