ためになる? 数学 07

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

1000円の両替


いま、外国の人が日本へ来た記念に1000円を日本の硬貨に両替してくださいと、言いました。

ただし、硬貨は500円 ・100円 ・50円 ・10円 ・5円 ・1円がすべて入っていて、
硬貨の合計枚数はちょうど100枚になるようにしてください。

とのこと。
皆さんは、それぞれの硬貨を何枚ずつ準備しますか。



問題を印刷する場合、こちらのページを表示してからどうぞ。
(別ウインドーで開きます)


   ヒント


つるかめ算で考えると イイかな


 つるかめ算 とは

    つるかめが合計10います。
    つるとかめの手足の合計は
28本です。
    それでは、つるかめの数をあててください。


と、いう問題を解くとき、

まず、わかりやすい数から考えます。

1) それでは、つるはそのままで、かめはバンザイして立っている場面を思ってください。
    紙に絵を書くと、わかりやすいヨ

2) さあ、つるとかめの足は何本かな?
   2×10=20     そうですね、 20本ですね。

3) では、かめはバンザイしていますので、バンザイしている手の数は?
   2820=8     そうですね、 本ですね。

4) かめ1匹に手が2本だから、
   かめの数は ÷2=4    匹。

5) つるは 10−4=6    6羽。



つるかめ算 のことを 極端論法きょくたんろんぽう とも言います。

解答は別ウインドーで開きます

解答
(2003/02/01 掲載)



(制作:2003/01/01/無断転載禁)


戻る                    前 数学06 魔方陣2          次 数学08 12・・・9=100

← サイト全体のカウント