ためになる? 数学 04

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

数字の起源

現在、使っている 1  2  3  ・・  の数字はどうやってできたのか?

アラビア数字といいますが、日本では算用数字といいます。

むかしむかしのアラビア で使っていた数字が、現在世界中で使われています。


 インドからアラビアに伝わったという説が有力



1,2,3,4の数字の起源



 なにやら現在の数字 1 2 3 4 に 似ていますね。

1 は 角(かど) が 1個  ( 
 印 )
同じように 2 は 角が2個、  3 は 3個、  4 は 4個



このように、 むかし (かど)の数で表現していました。


5,6,7,8,9の数字



5  〜  9  の数字ですが 角の数をかぞえてみましょう。
わかりますか?


  0 は インドで使われていた文字を借用して、現在の数字になりました。
欧米では  の数字を 7 と書く人が多いのも、上のことから納得できますね。



また、  の数字は 9 という説もあります。  




0 と ともに アラビア数字がヨーロッパに紹介された当時、
アラビア数字の使用は禁止されていました。

それは、当時計算することは最先端の学問で、貴族階級 (支配階級) だけで独占していました。

それが、こんな簡単な数字が普及し、庶民が使い始め、計算が簡単になると
貴族階級の優位性が揺らぐので、 アラビア数字の使用を禁止したのです。






5 〜 9 角の数

角の数      9 



参照ページ38 数学記号のはなし

(制作:開設時/無断転載禁)


戻る                    前 数学03 √を筆算で算出          次 数学05 計算尺って知ってる

← サイト全体のカウント