ためになる? 英語 06

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

私たちのミステイク英語 3

1章 (丁寧が失礼千万) その2

相手の意見の間違いを指摘するのに
You are wrong.
と、言いませんか?


この表現は、
「あなたは間違っている、ダメだ」と
相手の人間性自体やモラルを非難しているニュアンスになります。


I don't understand.
私には理解できないのですが。
I'm sorry, but I have a different opinion.
申し訳ありませんが、私は違う意見です。

と、自分にはわかりづらいことや、
違う意見であることを相手に伝えるのがいい方法です。



念のために一言申し上げたい・・・
For your information
は ケンカを売ってる?



For your information, I've decided not to go.

念のために申し上げますが、私は行かないつもりです。
という英作文がありますが、これを聞いた外国人は
「もしかして、こいつ僕にケンカを売ってるのか?」
と疑います。


For your information, 
やわらかいニュアンスではなく
「一言注意しておきますけどね・・・・」と
相手に釘をさす言葉なのです。



Just for your information,
「念のために注意しておくけどサ〜」とやわらかくなります。
I 'd like to tell you that ・・・
あなたに伝えておきますが ・・・



  04  07


参考文献: 使ってはい.けない英.語  デイビット・A・セイン&長尾.和夫 著/河出書房新社

(制作:2003/01/11/無断転載禁)


戻る                    前 英語05 英文レターの書き方3          次 英語07 私たちのミステイク英語4



← サイト全体のカウント