ためになる? 数学 56

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

運命の赤い糸


8本のひもで 一つの大きなを作る

確率かくりつ の問題です


8本のひも

男子() と 女子() が それぞれ4人ずつ テーブルに向かい合って
すわっています。

テーブル上には8本の赤いひもがあります。
その8本のひもがどうなっているか、 わからないように
灰色はいいろのクロスがかぶせてあります。




ここで、 男女とも 適当てきとうすきな二本のひもを結んだとき
この8本の赤いひも大きな 一つの になる確率かくりつは?



皆さんはどう思いますか?

20回やって、 1回できるかな?  あるいは、 50回程度で1回の割合かな?



たとえば ・・・

たとえば、 下図のように結んだとする。




ここで、 灰色はいいろのクロスを取り除くと・・・




一つの大きなになりませんでした。  二つの輪になりました













確率かくりつ

では、確率かくりつを考えてみましょう。





まず、 男子()が結んだ
状態で考えてみます。





 は B と 結ぶと
一つの小さなとなってしまう。

B 以外の C、D、E、F、G、H なら どこでもよい。

このことから、

この時点での確率は   である

では、 A は C と 結びます。

 の先端せんたん は  ?






B は D と 結ぶと
一つの小さなとなってしまう。

D 以外の E、F、G、H なら どこでもよい。

このことから、

この時点での確率は  ×  である

では、 B は E と 結びます。

 の先端せんたん は  ?






D は F と 結ぶと
一つの小さなとなってしまう。

F 以外の G、H なら どこでもよい。

このことから、

この時点での確率は  × ×  である

では、 D は G と 結びます。

ここで、 F は H と結ぶしかない





以上で、 確率は

16
× × ── 45.7%
35



45.7% の 確率かくりつで一つの大きな輪になる。 意外いがいでしたか?


確率的には 3回実行すれば、 1回は大きな輪が完成することになります。



ここで、 確率の式は次のように書く

6!!
× × ── !! を 「二乗階乗」 と呼びます
7!!



修学旅行しゅうがくりょこう とか 学園祭 などで、 実験じっけんしてみたらどうでしょうか ?

意外とり上がる ・・・ かも ! ?



参照ページ
  このページ

参考文献:たけしのコマ大数学科/東海TV

(制作:2009/01/01/無断転載禁)


戻る          前 数学55 うるう秒     次 数学57 デュードニーの正三角形


← サイト全体のカウント