ためになる? その他 15

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

一筆書き

皆さんは、子供の頃いろんな一筆書きをしましたね。
では、下の図は一筆書きができるかな


どうでしたか?


ダメのようですね。
一筆書きが可能かどうかを見分ける方法があります。
でも、その前にチョット講義


線が交わっている点に注目

その点に線が偶数であったら → その点へ 入ったら 出て行くことができます。
その点に線が奇数であったら → その点は スタートの点か、終りの点である。


したがって
奇数の点が2ヶ所までなら、一筆書きができる。


  奇数の点が2ヶ所なら、どちらかがスタートの点で、もう一方が終りの点である。

    (奇数の点がなければ、どこから書き始めてもよい。)

  実際には奇数の点は 0ヶ所、2ヶ所、4ヶ所、6ヶ所 ・・ となります。





 (線が奇数)が 4ヶ所ありますので、一筆書きはできませんでした。  m(_ _)m

(制作:2003/10/25/無断転載禁)


戻る                    前 その他14 童謡9里の秋          次 その他 童謡 汽車ポッポ

← サイト全体のカウント