ためになる? 英語 39

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

私たちの英語 「壁」 突破法 4



「 まだ 」 は  「 yet 」?
 「 still 」?

<例題> [ ] 内は yet ?  still ? 

  I haven't finished the book [ 1 ] .

  I [ 2 ] haven't finished the book.


★ どちらも 「まだその本を読み終えていない」 なんですけど・・・。


<答え> [1] yet  [2] still 
■ yet、 already、 still の使い分けをしっかりと!

ちょっとややこしい話です。
yet、 already、 still、 この使い分けがしっかりできる自信がありますか?

なかなかうまく使い分けできないでしょう。

この機会に、ぜひ一度しっかり整理をしておきましょう。

■ 未来形の yet は「そのうち」 「いつか」

まず最初の ” I haven't finished the book yet. ” これは問題ないですよね。

yet は否定文で使うことが多くて 「まだ〜していない」 という意味になりますね。

ここは現在完了で使いましたが、現在形でも ( Don't leave me alone yet. まだ一人にしないで)、
未来完了でも ( I will not have read the book yet by the end of March. 
   3月末の時点でまだ読み終えていないだろう ) 使うことができます。

yet はもう一つ、疑問文でも使いますね。
Have you decided what to write yet ? ” 「もう何を書くか決めちゃったの?」 となりますね。


さてここから、ちょっとむつかしいよ。

She will fall in love yet. ” これはどうでしょう。 「もう恋におちるでしょう」 ではなんか変ですね。
未来の肯定文で使う yet は「そのうち」 「いつか」 という意味を持つんです。
ですから、 「そのうち彼女も恋を知るでしょう」 となります。

■ 過去形に already は使わない

さて、 already と言えば 「もう〜した」 で、誰でも知っていそうなのですが、
「じゃあ already は、どの時制で使うのでしょう?」 と聞かれて自信を持って答えられますか。

already は圧倒的に現在完了の中で使われます。

I have already finished it. ” ” I have been there already.


それでは現在形、過去形、未来形はどうでしょう。

まず動作ではなく状態を表す動詞なら現在形でいいです。
I already know him. ” ” They already love each other.

過去形には原則として使いません
ただし一つ例外があります。 ” He was already the President at that time.
そうです be動詞と使う時はいいです。


ところでこの already、 疑問文でも否定文でも使います。
Have you decided already ? ” と
Have you decided yet ? ” (もう決めちゃったの) とどう違うんでしょう。

already にすると、意外な気持ち驚きを表すんです。
えっ! もう決めちゃったの!? びっくり」 という感じです。

これは否定文で使ったときも同じです。
You haven't given it up already, have you ?
えっ! もう諦めちゃったなんてことはないでしょうねえ」 となります。

■ still は 「当分終りそうにない」

さて、 still です。

<例題>の文をもう一度見ますと
I still haven't finished the book. ” これも yet と並んで 「まだ〜していない」 なのですが
多少ニュアンスに差があります。

yet を使うと 「まだ読み終えていないけれどもうすぐ終りそう」 という感じなのに対し、
still の方では 「まだ当分終りそうにない」 という感じがします。


ただ基本的に still は肯定文で使って、「まだ〜だ」という継続を表すのが普通で、
このように否定文で使う時は必ず否定語の前に使ってください。
I still cannot solve the problem. )。


肯定文で still を使う場合、時制は現在、過去、未来に使えます。

I'm still in touch with him. ” 「彼とはまだ連絡をとっている」、
He still loved her. ” 「彼は、まだ彼女のことを愛していた」、
We will still research on the environmental pollution in this area. ” 「今後も調査を続けます」。


これからは自信をもって使い分けてください。

.
「 3月に 」 は  「 in March 」?
 「 on March 」?

<例題> [ ] 内は on か? in か? 

  He was born [ 1 ] March.

  He was born [ 2 ] March 2, 2001.


★ なんか日付って面倒くさい。


<答え> [1] in  [2] on 
■ 書く順は 日−月−年 の順

日付について、このへんで一回、しっかり整理しておきましょう。

まずは一番ポピュラーな書き方から始めましょう。

例えば 2001年3月2日 なら March 2, 2001 が一番普通です。
次が、 March 2nd, 2001

これは両方とも ” March second, two thousand and を付けることもある ) one ” と読みます。
second の前に the を入れる読み方もできます。

3月3日なら March 3, 2001 または March 3rd, 2001
3月15日なら March 15, 2001 または March 15th, 2001 となるわけです。


また物語の中などで日付を書く場合など
on the second of May of 2001 ” なんて書き方をよくしますし、
手紙の日付は ” 2nd of May, 2001 ” と書くことが多いです。

■ 特別な日は in → on となる

次にしっかり覚えておきたいのは前置詞の使い方です。

日付まではっきり出す時は on
月だけで言うときは in  を使います。

He arrived on March 2, 2001. ” ” He arrived in March, 2001.

もう一つ。一日のうち午前中とか午後と言う場合はどうでしょう?
in the morning ” ” in the afternoon

ところがこれが on になる時があるんです。
単に午前、午後というのではなく、何日、もしくは何曜日の午前、さらに彼の生まれた日の午後とか、
とっても寒かった午前という具合に、修飾する語がつくと、すべて in から on に変わるのです。

I'll see him (on) the morning of the 2nd.
I'll see him on Monday morning.
I first met her on the afternoon he has born.
I had to go out on a cold morning.

日付の場合、新聞や雑誌などでは on が省略されることもよくあります。

■ 「年」 の読み方

さて先ほど 2001 を two thousand (または andone と読みましたが、
ちょっとこの年の読み方を確認しておきましょう。

普通、年は前2つと後ろ2つの数字を分けて読みますね。
1999年なら nineteen ninety nine 、
1820年なら eighteen twenty ですよね。

ただ、ゴロの問題でしょうか、例外は結構あります

1900年なら nineteen hundred
2000年なら two thousand (Y2K なんて言われましたね Y = year 、 K = kilo = 1000

2010年までは two thousand - ○ でいくでしょう。
2011年なら two thousand-eleven または twenty-eleven
2020年なら two thousand-twenty または twenty-twenty


ちょっと先の話ですが、
2100年は twenty-one-hundred
2103年なら twenty-one-oh-three

この数字の読み方は ” 2008 Main Street ” のように住所にも応用できて便利です。



  38  40


参考文献: 英語の壁.突破法  飯室.真紀子 著/講談社

(制作:2005/10/07/無断転載禁)


戻る                    前 英語38 英語の「壁」突破法3          次 英語40 英語の「壁」突破法5
愛知県半田市住吉町 フナハシ学習塾 Funahashi Private School



← サイト全体のカウント