ためになる? 英語 25

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

私たちのミステイク英語 21


6章 ( 日本語感覚の英作文が失敗のもと ) その4


同じ 「好きではない」 でも
don't like と do not like では違う 

英語ではよく短縮形を使いますが、
短縮形を、たんに言葉を短くするために省略を施したものだと思っていませんか?

古い昔はそうであったとしても、
現代の英語では、単に短くした言葉だと考えていると痛い目にあうことがあります。

じつは、短縮形には、語気を和らげる働きがあり、
逆に、短縮しないときには語気を強める働きがあるのです。

たとえば、

I don't like California.
といえば、 「私はカリフォルニアが好きではありません」 と普通の打ち消し表現ですが、

I do not like California.
とした場合、 「カリフォルニアは嫌いだっていってるんだよ!
と、強い嫌悪感、あるいは話している相手への嫌悪感などを表します。


何かに興味があるかと尋ねられたときなどにも、

I am not interested. (興味なんかあるわけないだろう)

I'm not interested.  (興味ありません) と、こちらを使うようにしましょう。

.
「誰かに会いに行くの?」 を
Are you seeing someone ? と尋ねると大誤解に 

近所に引っ越して来た外国人女性と、挨拶を交わすうち
たまには、ちょっと気の利いた英語を話そうと思い、日本人男性が、

だれかに会いに行くのですか?」 と言うつもりで、

Are you seeing someone ?

と、尋ねました。
何気なくかけた一言ですが、これは大失敗。
きっと、外国女性のほうでは、この男性に警戒心を抱いてしまうことでしょう。

じつは、 Are you seeing someone ? は、
だれか付き合っている人はいるの?」 という意味の決まり文句なのです。

つまり、日本人男性はナンパしてしまったのです。


正しくは、

Are you going to see someone today ? (今日はだれかに会いにいくの?)

Are you meeting someone ?   (だれかに会いにいくの?)


これは、おまけ

She's seeing someone on the side.
というと、 「彼女は浮気している」 という意味になります。

on the side は 「片方で」、「蔭で」、「こそこそと」 という意味。

.
「旅行に行ったの?」 を Did you trip ?
と尋ねると、目を丸くされる?? 

休暇でしばらくオフィスを空けていた外国人の同僚に

旅行に行っていたんですか?」 と尋ねようと思い、

Did you trip ?

と声をかけると、 外国人の同僚はきょとんとして
えっ? アザでも出来てる?」 と聞き返してくるでしょう。

trip には 「旅行」 という意味があるにはあるのですが、
じつは、もう一つ 「足を引っ掛ける」、「転ぶ」 という意味があり、
先の表現は、 「君、転んだの?」 という意味になるのです。

正しくは、

Did you go on a trip ?


さらに、
I tripped around the world.
は、さらにひどい表現で、 「私は世界中で転び回りました」 という意味になります。

世界旅行をしました」 を正しく伝えるには、
I went on a trip around the world.



  24  26


参考文献: 使ってはい.けない英語  デイビット・A・セイン&長尾.和夫 著/河出書房新社

(制作:2004/08/07/無断転載禁)


戻る                    前 英語24 私たちのミステイク英語20          次 英語 私たちのミステイク英語22



← サイト全体のカウント