ためになる? 英語 24

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

私たちのミステイク英語 20


6章 ( 日本語感覚の英作文が失敗のもと ) その3


「それ何に使うの?」 を What's the use ?
と言うと激怒される ? 

だれでも新しいものを買うと少しは他人に見せたい気持ちになるもの。

外国人が何かの新製品を会社に持ってきて、皆がそれを見ている。
新製品であって、使い方を知りたくて、

「おっ、最新式 ! それ何に使うの?」 と聞きたくて

What's the use ?

と尋ねたら、さあ大変です。
相手は顔を真っ赤にして怒り出すでしょう。

先の表現は、
それがいったい何の役に立つっていうんだ!」 
(お前には宝の持ち腐れだ)

という意味に聞こえてしまいます。
皮肉って言ういいかただったのです。

正しくは

How is it used ?  (どうやって使うの?)
How do you use this ?  (同上)
What's this for ?  (これは何に使うの?)

.
「歩いていくつもり」 を going to walk
と言ったら 「辞表を出す」 と思われる ? 

ある会社の打ち合わせで、自分は歩いてその場所へ行こうと思い、
僕は歩いていくつもりだ」 を英語で

I'm going to walk.

と、言ってしまいそうですね。

この場合の walk は、じつは walk out on the job (突然仕事を辞める) という
意味で使われるフレーズですから、
びっくりするでしょう。
なぜなら、「私は会社を辞めるつもりだ」 と解釈してしまうからです。

I'm going to walk out. としても、同様です。

歩いて〜へ行く」 というときには、 walk there というフレーズを使い、

I'm going to walk there. と言いましょう。

.
慰めに You're unbearable. と言ったら
猛反発を食らうかも  

友人が、なにかの状態で落ち込んだ気持ちのとき、

きっと耐えられないほど辛いでしょうね」 と言いたくて、

You're unbearable.

という言葉をかけました。

しかし、相手はカンカンになって怒り出すでしょうね。

先の表現は、 「あなたにはもう我慢できない!」 という意味になります。

正しくは、

It must be unbearable for you. (耐えられないほど辛いでしょうね)

のように、 it という代名詞でこの人に降りかかった不幸を表すようにすればよかったのです。



  23  25


参考文献: 使ってはい.けない英語  デイビット・A・セイン&長尾.和夫 著/河出書房新社

(制作:2004/07/08/無断転載禁)


戻る                    前 英語24 ミステイク英語20          次 英語 私たちのミステイク英語21



← サイト全体のカウント