ためになる? 英語 22

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

私たちのミステイク英語 18


6章 ( 日本語感覚の英作文が失敗のもと ) その1


「静かにしろ」 のつもりで
Keep quiet. と叱ると・・・ 

少し英語のできる人がよくやる間違いの一つに、 「静かにしなさい」 というのを、

Keep quiet.

という英語に直してしまう人がいます。

しかし、これは全く別の意味になってしまいます。

quiet は 「沈黙」 という意味に解すのだと、外国人の頭の中ではほぼ決まっています。
ですから、このように言われると、

「(秘密がもれないように) 沈黙を守りなさい」、 つまり、
秘密だよ、ナイショにしておいてね」 という意味だと解してしまうのです。

正しくは、学校で習ったように、

Be quiet.

.
「お買い物に行かなきゃ」 に
must を使うと大げさになる 

「コンビニまでお買い物に行かなきゃならないわ」 と言いたくて、

I must go to the convenience store.

と言いませんか?

これは、かなり妙ちくりんな響きになることをご存知ですか

じつは、外国では
このように日常やらなければならない、ささいなことに must という助動詞を使うことは
ほとんどないのです。

外国人は、 must という言葉を聞くと、
その人なんだかとても重要な 「道徳的」 な義務や、 「正義」 の役目を負っているように
聞こえるのです。

ですから、先の I must go to the convenience store. と言われると、
私はコンビニに 行かねばならぬ のです」 という感じに聞こえます。

とても時代錯誤で、もったいぶった響きがするのです。

ふつうに 「〜しなければならない」 といいたいときには、

I have to go to the convenience store.

のように、 have to を使ってください。


もちろん、本当に重要な義務について話をするときには、

We must do something to save the earth.
(われわれは、地球を守るために、何かをしなければならない)

と、 must を使うのは当然です。

.
ホラー映画を観て I'm really scary.
と言ったら 自分が化け物扱いされる ? 

ホラー映画を観て、「私、怖い」と言いたくて、もし

I'm really scary.

と言ったら、これは 「私って本当にスケアリー(怖い)でしょう」 という意味なので、

相手は、一瞬びっくり。 あなたの顔が恐ろしいモンスターか何かになったのかと思ってしまうでしょう。

正しくは、

I'm really scared.


同じように、たとえば、

「退屈だね」 を、 I'm boring. とか
「滅入っちゃった」 を I'm depressing. とか
「おもしろいね」 を I'm interesting. とか 言うと、

相手には
私って退屈な人間なの」 
私って滅入らせるタイプなの
私っておもしろいでしょう」 と解されてしまいます。

正しくは、
I'm bored.
I'm depressed.
I'm interested.

と、形容詞名詞の使い方を間違えないようにしましょう。



  21  23


参考文献: 使ってはい.けない英語  デイビット・A・セイン&長尾.和夫 著/河出書房新社

(制作:2004/05/08/無断転載禁)


戻る                    前 英語21 私たちのミステイク英語17          次 英語23 私たちのミステイク英語19



← サイト全体のカウント