ためになる? 英語 16

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

私たちのミステイク英語 12

4章 (単語の誤用、それを言うなら) その1

「僕が悪かった」を I was bad.
と言ったら悪人扱いされる 

失敗について謝罪しようと思い、「僕が悪かった」 と言いたいときがあります。
そんなとき、

I was bad.

と私たちは言いそうですが、
これではおかしな話になってしまいます。

この意味は 「私は悪人でした」 という感じになります。
または、「悪い子でした」 です。

なんて幼稚な英語を使うのだろうと思われそうです。

自分の失敗を認めたいのなら、
It was my fault. (私の失敗でした)
It was my mistake. (私のミスでした)

なら、誤解されません。
謝罪の気持ちを表したいなら、

I' m sorry. (すみませんでした)

.
「おかしいね」を Very funny. と言うと
ケンカを売っていると思われる? 

very は 「とても」、
funny は 「おかしな」 という意味なので、

Very funny. を 「とってもおもしろいよ」 というつもりで使わないで下さい。
多くの場合まったく反対の意味になります。

日本語でも、怒っているとき、 「面白いことを言うじゃないか!」 と言いますね。 
怒っているのに 「おもしろい」 というのだから不思議です。

英語での表現はまさにこの
Very funny.
なのです。

ただしくは、
That' s (really) interesting. (それはおもしろいね)
That' s (really) funny. (おもしろいね)

 
.
I have to go. と言って退席すると
「トイレに行った」と思われる 

「失礼します。もう行かなくてはなりませんので」 と言うのに
そわそわしながら、

I have to go.

と言うのは、あまり感心しません。
この表現は 「お手洗いに行きたい」 ことを遠まわしに告げる慣用句なのです。

誤解のないような表現は、

I have [need] to be going. (いかなければならないので)
I' d better be going. (そろそろ行ったほうがいいので)


また、トイレに行ったかどうかを聞くときの言い方もあります。

Have you been yet ? (もういったの?)

知識として知っておいてください。



  15  17


参考文献: 使ってはい.けない英語  デイビット・A・セイン&長尾.和夫 著/河出書房新社

(制作:2003/11/01/無断転載禁)


戻る                    前 英語16 私たちのミステイク英語12          次 英語17 私たちのミステイク英語13



← サイト全体のカウント