ためになる? 英語 14

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

私たちのミステイク英語 10

3章 (よく知っているフレーズの失敗) その2

「いい質問ですね」 のつもりで
Good question と言っていないか?

会議でよく 「いい質問だね」というセリフを口にします。
相手の質問が物事の核心をついているときなどに使われるものです。 

これを、そのまま英語で

Good question

と、してしまうのはダメです。

Good question というのは、
むずかしい質問」 という意味です。
誤解のもとになります。


正しくは、
That' s an intelligent question. (理性的なご質問ですね)
That' s an excellent question. (すばらしいご質問ですね)
You have asked the right question. (的確な質問ですね)

.
「アイデアが浮かばない」 の意味で
I have no idea. はダメ

単語に s がついているか、ついていないかで大きな差がでる場合が英語にはたくさんあります。 
そのひとつの例は、

Do you have any ideas ? (何かいいアイデアはない?)

と、たずねられて、あまりいいアイデアが浮かばないときに、和製英語

I have no idea.

と、答えそうです。

これでは、まったく話がかみ合いません。
これは、 「〜について知っている?」 とたずねられたときに使う返事です。
すなわち、「全然知らない」という意味です。

こんなふうです。
Do you know how old Jane is ? (ジェーンが何歳だか知ってる?)
I have no idea. (全然知らないよ)
です。


正しくは、
I have no ideas. (何も思いつきません)  s をつけます。

.
I think ・・・ では
自分の意見を主張したことにはならない ?

「私は・・・だと思います」 を表現するのに
I think ・・・ と言っていませんか?

この I think ・・・ はどちらかというと、
〜かなあ」 とか 「〜だと思うけどなあ
と、ややあいまいな主張に聞こえます。
(イントネーションにもよりますが)

「私は、新しいコンピュータを買うべきだと思う」 と主張するつもりで、

I think we need to buy a new computer.

と、言っても
相手には 「新しいコンピュータを買うべきかなあ」 と聞こえます。


正しくは、 feel や believe を使えばいいでしょう

I feel we need to buy a new computer. (新しいコンピュータを買うべきだと思う)
  とやや強くなり、
We need to buy a new computer. (新しいコンピュータを買うべきだ)
  とさらに強い主張を相手に伝えられます。



  13  15


参考文献: 使ってはい.けない英語  デイビット・A・セイン&長尾.和夫 著/河出書房新社

(制作:2003/09/06/無断転載禁)


戻る                    前 英語13 私たちのミステイク英語9          次 英語15 私たちのミステイク英語11



← サイト全体のカウント