ためになる? 英語 12

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

私たちのミステイク英語 8

2章 (危ないカタカナ英語) その4

「彼は新人だと思う」を
I think he' s fresh. と言うと、、

日本では、4月になると新しい社員たちが配属されます。
見かけない社員を見かけるたびに、「彼って新人じゃない?」と噂する女性社員も
いるかと思います。

I think he' s fresh. 
「彼って新人だと思う」 という意味では無理があります。

fresh という単語を 「新鮮な人」 という意味で使いたいのでしょうが、
実際は、 「いやらしい」 という意味に近いのです。

ですから、先の意味は 「彼はいやらしい男性だと思う」 です。

正しくは、
I think he' s a newcomer.

I think he' s new here.

I think he was just recently employed.


学校の新1年生なら
a first-year student という表現が普通です。

.
「お買い得ですね」 と言うつもりで
cheap を使うと嫌な顔をされる?

お店などで店員さんに向かって
「このセーターは安いですね」と、値段が手ごろでうれしいと伝えようと、、

This sweater is cheap.

などと言ったら、店員さんは嫌な顔をするでしょうね。

私たちは cheap を 「安い」 と習いましたが、
実際は、「安い」 という意味より
安っぽい」、「安物の」、「ちゃちな」といったニュアンスなのです。

inexpensive (高価でない) とか reasonable (手ごろな価格の)
といった単語を使い、

This sweater is inexpensive.

This is a reasonable price.


.
「君は繊細な人だね」 というつもりで
ナイーブ( 
naive )を使うと嫌われる?

「君はナイーブなんだね」と日本語でいうのは、
とくに悪くはありません。
私たちは 「ナイーブ」 は 「繊細」 という意味に使っているからです。

しかし、英語ではとても攻撃的な言葉になりますので、要注意です。

I think you're naive.

というと、 「お前は世間知らずの未熟者だ」 という意味。

英語の naive には、 「繊細」 という意味などまったくありません。
世間知らず」、「未熟な」、「だまされやすい」 といったイメージです。

正しくは、
I think you' re sensitive.



  11  13


参考文献: 使ってはい.けない英語  デイビット・A・セイン&長尾.和夫 著/河出書房新社

(制作:2003/07/05/無断転載禁)


戻る                    前 英語11 私たちのミステイク英語7          次 英語13 私たちのミステイク英語9



← サイト全体のカウント