ためになる? 英語 11

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

私たちのミステイク英語 7

2章 (危ないカタカナ英語) その3

hearing test を受けに行くよ」
と言ったら、耳鼻科に行くと思われる

英語のテストには 「ヒアリング」 のテストがつきものです。
翌日、そのヒアリングのテストを受けるときに、

I have to take a hearing test tomorrow.

と、表現したら、聞いているあなたの相手は
耳鼻科じびか」 へ行くんだな、と思います。

明日、耳の検査を受けるんだ」 という表現です。

すなわち 「ヒアリングテスト」 という表現を
「英語の聞き取りテスト」という意味で使うことは完全な間違いです。

正しくは、
listening comprehension test (聴解力ちょうかいりょく試験) とするのが一般的です。

I have to take a listening comprehension test tomorrow.

.
「 garden でバーベキューをした 」
と言うとヘンな顔をされる ?

庭でバーベキューを行いますよネ
そのことを、外国人に

I had a barbecue in my garden.

と、言ったら相手は 「あれっ?」 と思うでしょう。

普通は garden ではバーベキューはしません。
garden を日本の 「庭」 と同じだと思い込んでいませんか

英語で garden というと、野菜や植物などが植わっている場所、
つまり 「」 とか 「花壇かだん」 という意味になります。

この場合、芝などが植わっていて、いわゆる 「」 でバーベキューを表現したかったなら、

I had a barbecue in my yard.

.
「 mansion に住んでいる 」
と言ったらうらやましがられる ?
 

住居に関するカタカナ英語には多くの間違いがあります。

多くの日本人がマンションに住んでいる」 と聞くと、
アメリカ人はびっくりするでしょう。
ちょっと前まで、 「ウサギ小屋」 に住んでいると思っていたのに、、、、

英語で mansion といった場合、
壮麗そうれいなビバリーヒルズにあるような 「大邸宅」、「大豪邸だいごうてい」という意味になります。

ですから、外国人に
I live in a mansion.
などと言ったら、とてつもない誤解が起こる可能性があります。

「大邸宅」だと思って日本人の友人宅に遊びにきてみたら、
そこは、ただの集合住宅だった・・・。

いわゆる、(日本式の)マンションに住んでいるのを英語では
I live in a condominium.

「ワンルームマンションに住んでいる」というなら、
I live in a studio apartment.
I live in a one-room apartment.



畑などにある、 「ビニールハウス」 も和製英語です。

これを使って、農家の人が英語で、
I have a vinyl house.  (私はビニールハウスを持っているんです)
と、言うと

この場合は、「ビニールハウスに住んでいるんだ・・・、かわいそうに・・・」
と同情をかわれることになるのかも。



  10  12


参考文献: 使ってはい.けない英語  デイビット・A・セイン&長尾.和夫 著/河出書房新社

(制作:2003/06/07/無断転載禁)


戻る                    前 英語10 私たちのミステイク英語7          次 英語12 私たちのミステイク英語8



← サイト全体のカウント