ためになる? 英語 10

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

私たちのミステイク英語 6

2章 (危ないカタカナ英語) その2

名前のつづりを聞かれて  I know the spell.
と言うと何んと思われる??

「〜さんの名前のつづりが分かりますか?」
と、たずねられて、

私、スペルを知っていますよ
と、返事をしたいときがあります。その場合、「スペル」をそのまま使って 

I know the spell.

この場合の spell は 「つづる」 という名詞の意味はありません。
呪文じゅもん」という意味になるのです。
すなわち
私、呪文を知っています」 と言っているのです。

この言い方を続けていますと、あなたは「魔女まじょ」とか「魔法使い」だと言われそう。

正しくは、
I know how to spell it. (私、つづり方を知っています)

I know the spelling. (私、つづりを知っています)

.
署名を頼むのに Can I have your sign ?
と言うと 「・・・みずがめ座・・・」 と返事される ??

アメリカ人に、書類への署名を頼もうと思って、

Can I have your sign ?

と言うのは間違いです。 sign には「署名」という意味はありません。

自分の星座= sign をたずねているのだろうと思って、
I' m an Aquarian ・・・. (私はみずがめ座ですが・・・)
と、返事されそう。

署名がほしいときには、
Can I have your signature ?

もうひとつ、有名人にサインをもらいたいときには、

Can I have your autograph ?

と、いえばオッケーです。
有名人のサインのことを英語では autograph と言います。

.
「よくある名前」 のつもりで
popular name と言うと・・・

外国人に名前を聞かれて、
私の名前はよくある名前なんですよ」 と謙遜けんそんする人がいますが、
別に謙遜する必要などないのですが、、、

I have a popular name.
と、表現したくなります。

でも、この表現は
「私の名前はとても人気のある名前です」と、言っているのです。

正しくは、
I have a common name. (平凡へいぼんな名前です)



  08  11


参考文献: 使ってはい.けない英語  デイビット・A・セイン&長尾.和夫 著/河出書房新社

(制作:2003/05/10/無断転載禁)


戻る                    前 英語09 英文レターの書き方4          次 英語11 私たちのミステイク英語7



← サイト全体のカウント