ためになる? 数学 14

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

ミスター・マリック


以前、テレビで ミスター・マリック が次のような計算問題を出していました。
チョットやってみて、、電卓を準備してね

112 72 96 56
126 81 108 63
154 99 132 77
84 54 72 42

上の表の数字を選びます。

4回、好きな  と  を選びます。 一度選んだ、行と列は 次は選んではだめだよ。

1回目
112 72 96 56
126 81 108 63
154 99 132 77
84 54 72 42
2回目
112 72 96 56
126 81 108 63
154 99 132 77
84 54 72 42
3・4回目
112 72 96 56
126 81 108 63
154 99 132 77
84 54 72 42

 たとえば、 1回目に  の行と  の列を選んだとしよう。
        その行と列の交わったところの 72 の数字を選んだことになります。

   さあ、2回目です。 あ の行と、 B の列はもう選んではダメですよ。
   仮に、  の行と  の列を選んだとしよう。 数字は 132 ですね。

  つづいて、3・4回目で、図の水色の位置のように 数を選んだとしよう。

この4つの数を全部掛け算してみて、 (電卓で

72 × 126 × 132 × 42 = 

答えは   89156205 になったかな ?



印刷画面はこちら






あれっ ??!


答えがちがう って ? 、、、、  あっ そうだ  電卓を反対側から見て !   


自分でいろいろためしてみて。
なんどやっても 答えは同じだよ。 なぜかな??

(ミスター・マリックのテレビはここまで)


  では、考えてみよう!

まず、表の数字をそれぞれ分解してみよう。 最大公約数を出すんだ。

112 72 96 56
126 81 108 63
154 99 132 77
84 54 72 42
公約数
14 12 ×  8
14 12 ×  9
14 12 × 11
14 12 ×  6

左の表の数を たとえば  の行は で割ると、 14  9  12  7  となります。
同じようにして、新しく作った表が右のです。

もとの表の計算は すべて

14 × 9 × 12 × 7 × ( 8 × 9 × 11 × 6

の 計算をしていたんだね。


この右の表で、問題を出したら、皆にバカにされるよね !?


参考文献: NHK総合テレビ

(制作:2003/09/13/無断転載禁)


戻る                    前 数学13 占い師          次 数学15 コンピュータの数字

← サイト全体のカウント