ためになる? リンク 04

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

半田市 の 紹介


愛知県半田市って どんなとこ?

中部地方の愛知県(県庁所在地 名古屋市)で
伊勢湾いせわん三河湾みかわわんにはさまれた知多半島ちたはんとうの中間に位置する。



童話作家 新美南吉


童話 「ごん狐」、 「おぢいさんのランプ」 などで有名な 新美南吉にいみなんきち

大正2年(1913年)7月30日、半田町字東山(現、半田市岩滑中町)で生まれる。
(「岩滑」 は ”やなべ” と読みます)

4歳で母を亡くし、6歳のとき継母ままははを迎え、8歳で養子に出されました。
さびしく、孤独こどくな生い立ちでした。



南吉の生涯(新美南吉記念館)


新美南吉記念館

  475-0966
   愛知県半田市岩滑西町1−10−1
      TEL. 0569-26-4888
      FAX. 0569-26-4889  

新美南吉

(新美南吉記念館より)


新美南吉児童文学賞 の児童文学募集

日本語で書かれたテーマ自由の「創作文学」。
  自作未発表で、同時に他の賞への応募をしていないもの

(詳しくは、上記 南吉記念館へ 2009年度で27回目)

.

はんだ山車まつり


半田市内には31台山車だしがあります。

毎年、春には各地区で 山車だしまわ お祭が開催されています。

5年に一度、半田市内全ての山車が勢ぞろいし、華麗な山車まつりを行っています。


また、半田市を取り巻く各市町にも多くの山車があり、各地で盛大なお祭があります。



はんだ山車まつり

はんだ山車まつり

  半田市観光協会

上半田地区 春の祭礼

上半田地区 春の祭礼 4月

(知多の山車館より)
  知多の山車館  

(半田市、 東海市、 大府おおぶ市、
 知多市、 常滑とこなめ市、 阿久比あぐい町、
 美浜みはま町、 武豊たけとよ町、 南知多町)


  ちなみに、フナハシ学習塾は
   上半田かみはんだ 北組 です。
  「ちんとろ祭」 もあるよ

だし丸くん   半田だし丸くん音頭

 (左)  半田市の公式マスコットキャラクター 「だし丸くん」 です。



 (右)  CD 「半田だし丸くん音頭」 もありますよ。



第7回 ”はんだ山車まつり” は 2012年10月6〜7日 開催されました。

次 第8回は 2017年開催予定と思われます。

(詳しくは 上記 観光協会へ)

.

酢と酒 蔵の町 (かおり風景100選)


皆さん、
お寿司はお好きですか?

お寿司を食べるとき、ふっとの香を感じ、より一層お酒がおいしく、食も進みませんか?

  環境省 「かおり風景100選」 の認定を受けた 「酢と酒のまち半田」 です。


醸造の街は全国にありますが、
酢、 酒、 味噌みそ、 醤油しょうゆ と全てを作っているのはここ愛知県半田市だけです。

   酢の ”ミツカン” の本社も半田です。 
                ( ”ミツカン” は 株式会社中埜酢店の登録商標です。 )


 博物館 「酢の里」 (株式会社ミツカン)  

 かおり風景100選  (環境省)


 酒の文化館  (中埜酒造株式会社 / ミツカングループ)


 水の文化センター  (ミツカングループ)


「酢の里」、 「酒の文化館」 いずれも半田市の観光コースになっています。

見学の予約は上記 各HPでどうぞ

.

半田市データ


半田空の科学館
衣浦海底トンネル
半田市立図書館
半田市役所
人口統計 .

データ保存 (気まぐれに保存)
 年/月 人口 世帯数 外国人
2014/05 119,096 48,329 2,512
2011/05 120,114 47,389 2,628
2011/01 120,312 47,212 2,702
2010/01 120,383 46,996 2,897
2008/07 120,292 46,664 3,259
2007/10 119,730 46,038 3,170
2007/04 119,452 45,701
2006/01 118,083 44,443
2005/04 116,880 43,570
2003/12 114,800 41,800
各月1日現在

半田市は昭和12年(1937)10月1日に
半田、亀崎かめざき成岩ならわ の三町が合併し、 愛知県で6番目の市制を施行。

当時の人口は 50,477人 だった


11万人達成は1997年12月2日

12万人達成は2008年3月31日 大阪府茨木市から転入した家族の長女沙羅さらちゃん(7歳)

中日新聞記事より

.

方言


方言 共通語 使い方
いかん だめ あぶないことをしてはいかん
いきん 行きなさい あっちへいきん
  (例) いかな いかん = 行かなければだめだ → 行かなければならない
おそがい 怖い 夜道はおそがい
およばれ お食事 お友達の家におよばれに招待されました
こなかん 来なければならない 明日の集会にはこなかんゾー
じゃん 〜ですねー この着物きれいじゃん
じゅん おまえ じゅんなぁ、いくつになった?
すごむ つかる 風呂は肩まですごみなさい
だちかん (絶対に)いけない、 だめ ちんちんのやかんに さわっちゃだちかん
だらー (同意を求めるように)〜でしょう この着物きれいだらー
たわけ 馬鹿 じゅんなぁ、たわけかー
ちょうける ふざける ちょうけては いかんがやー
ちょごむ しゃがむ 疲れたならそこでちょごんでなさい
ちんちん (非常に)熱い やかんのお湯はちんちんだよ
づつない お腹がいっぱい ご馳走をたくさん食べてづつない
ひとねる 育てる 幼子をひとねるのは手がかかるね
ふんごむ (ぬかるみなどに)はまる 靴がふんごむ
まぎる 曲がる 次の交差点を右にまぎる
やぐい 弱い 最近の男はやぐいナー
やっとかめ お久しぶり やっとかめだねー (「八十日目」と書く)
やりん やりなさい、 しなさい 勉強やりん
わや だめ(になる) わやだぎゃー

上の方言の中で、”じゃん”、 ”だらー”、 ”やりん” を取って、
この地方の方言は 「 じゃんだらりん 」 とも言われています。
フナハシ学習塾
もっと詳しくは、個人で 「知多半島の方言」 を研究している 辻やんのHP
.

朝市



半田の朝市

  半田市では

朝7時頃から午後1時頃まで
どこかの地区で朝市が開催されています

新鮮な野菜、魚、他なんでも売ってるよ。


半田地区では、「3」 と 「8」 の日に朝市が開催されます。
住民はこの市のことを ”さんぱち3 8” と言って親しんでいます。


.

伊勢湾台風


昭和34年(1959年)9月22日発生した台風15号は、

  (洋上での台風の規模:中心気圧894mb[ミリバール/現在はhPa]、最大風速75m/sec)

日本に接近するにつれ、その勢力は急激に成長し、 9月26日 潮岬 に上陸した。
そして、東海地方を襲った。

被害は我が国災害史上まれにみるもので、

最大風速45.7メートル?、 最高潮位5.81メートルに達した。
  (ただし、地区によっては最大風速は計器が破損したため一説には60メートルとか?)

   そのため海岸堤防、河川堤防の決壊及び高潮による被害は著しく、
   特に名古屋市南区、港区、中川区、熱田あつた区方面を初め、
   海部かいふ十四山じゅうしやま村、飛島とびしま村、蟹江町、津島市方面、
   さらに半田市碧南へきなん市、西尾にしお市 方面の被害は甚大であった。

愛知県下死者3,035人全壊家屋28,300世帯床上浸水56,180世帯
1か月以上の浸水家屋14,390世帯に達した。
  (東海地方での犠牲者は4,700人を超え、被害家屋は83万戸以上)

  半田市の被害
   死者292人、全壊流出家屋909戸、被害総額103億4,000万円(当時)


この台風15号は9月30日、 ”伊勢湾台風” と命名された。

救援作業ははかどらず、赤痢患者せきりかんじゃも出るなど混乱こんらんは長期にわたった。

  私(当HP担当)は半田中学2年の時、この被害にあい、
  中学3年になってクラス編成されたとき、1クラス減ってしまいました。
  多くの同級生とその家族が犠牲になりました。  (半田市での犠牲者は半田中学校学区に集中していました。)





木曽川治水のあゆみ



伊勢湾台風 半田市海岸住宅地壊滅

壊滅状態かいめつじょうたい
半田市海岸住宅地

伊勢湾台風 半田市 貨物船難破




1959年10月07日
岩垣雄一京大名誉教授撮影

半田市堤防に打ち上げられた
貨物船


伊勢湾を通過した 大きな台風の記録
台風名 伊勢湾
通過年月日
地名 最低気圧
(mb)
最大風速
(m/sec)
風向
13号
昭和28年
(1981年)
9月25日
名古屋 970.0 22.6 NNW
15号

(洞爺丸台風)
昭和29年
(1954年)
9月26日
名古屋 993.0 22.2
22号

(狩野川台風)
昭和33年
(1958年)
9月26日
名古屋 985.4 14.4
15号

(伊勢湾台風)
昭和34年
(1959年)
9月26日
名古屋 962.9 37.0 SSE
18号

(第二室戸台風)
昭和36年
(1961年)
9月16日
名古屋 971.7 28.7 SSE
気圧の mb (ミリバール) は現在では hPa (ヘクトパスカル) という。

.

東南海地震  三河地震


あの太平洋戦争の末期、

昭和19年(1944年)12月7日昭和東南海地震に襲われる。
  死者188 (愛知県全体では438人死亡)


  現半田市役所附近の中島飛行機製作所山方工場では、レンガ造りの建物が倒壊し、
  153名 (動員学徒96名、一般従業員37名、徴用工17名、挺身隊3名) の方々が
  殉難じゅんなんしました。

つづいて、
昭和20年(1945年)1月13日三河みかわ地震にも襲われる。
  死者12名

と、大きな被害を受けました。


   戦時中のことなので、詳しい記録がなくなってしまった。
   また、軍の情報封鎖ふうさにより、救援活動は迅速じんそくではなかったようだ。


今、この東海地方では 「東海地震」 「東南海地震」 の発生が近い !

と、言われています。



この地方は過去、しばしば大型の被害地震が発生している。

マグニチュードM8級の大型地震としては、
濃尾地震(1891年) 、東南海地震(1944年)がある。

明治以前では
遠州灘沖合の地震(1498年)、天正地震(1586年)、 安政南海地震(1854年)等がある。
このほかマグニチュードM7級の地震は、計15回発生している。

東海地方では
最近の地震は濃尾地震の震源域の周辺部に順次広がっていって発生しているようである。
そして各々の余震域を大体避けるようにして発生している。

1891年の濃尾地震及び1948年の福井地震、
1945年の三河地震は同一構造線に沿ったものであると考えられる。

震央が知多半島周辺の地震としては、
1586年、1666年、1894年の地震が挙げられる。

1586年の地震は、震央が白川断層あるいは、伊勢湾とする説(津波が発生)がある。
また二個の地震が続発したとする説があり、震央位置については不明な点がある。

1666年の地震では知多半島に津波が来襲したとされる。
1894年の地震は、濃尾地震の余震と考えられている。

現在のところ明瞭に知多半島の活断層の活動と結びつく歴史地震は見られない。



東南海地震

東南海地震

  地震防災




元号 南海 東南海 南海 連動間隔 この地方の地震
1096 永長 2年
 2ヶ月差
1099 康和
1361 康安 同時?
1498 明応
1586 天正 天正地震
1605 慶長 同時
1707 宝永 同時
1854 安政 32時間差
1854 安政
1891 明治 濃尾地震
1944 昭和 約2年差
1946 昭和



1361年の康安こうあん正平しょうへい)地震で、謎に包まれていた東海、東南海の揺れを示す記録が
伊勢神宮(三重県)の関係資料から見つかったと、 三重県職員奥野真行さんが日本活断層学会で発表した
この項 朝日新聞記事2011/01/09より


ある地震学者の説によると、

 ”日本の地震は 70年周期 で活動期と沈静期とを繰り返している” 

とのこと。

平成5年(1993年)7月12日 午後10時17分発生した、北海道南西沖地震
奥尻島おくしりとうおそってきた津波によって200人以上の犠牲者を出しました。

この日をもって、日本は地震の活動期に入ったとされています。



平成7年(1995年)1月17日 午前5時46分発生した、阪神・淡路大震災
死者・行方不明者は 6,436人 、 重軽傷者は 43,000人以上

平成23年(2011年)3月11日 午後2時46分発生した、東日本大震災。 
死者・行方不明者は1万8,000人以上、多数の重軽傷者が出ました。 



活動期の終りの頃には想像を絶する規模の地震が発生すると警告しています。


大地震に前触れはあるのか?

奥尻島の住民の証言  防災システム研究所より

町営『神威脇温泉保養所』の湯温が、普段60度前後のものだが、
地震の10日ほど前から80度から90度くらいに上がって、いつもの3倍も水でうめたよ

ここはネズミの多い所だが、地震の半月前からネズミがピタッと姿をみせなくなったさ。
あのネズミはどこへ行っただか

普段は釣れないような魚があがって、何かおかしいって話してただよ



  今、もっとも進んでいると言われている地震予知のシステムは何ですか?

国の進める地震予知システムですか ?
文部科学省 地震調査研究推進本部


兵庫県南部地震(阪神淡路大震災) 後

国の予算に頼らないで実績を上げている研究室があります。
すでに、多くの地震を予知しています。

市民からの多くの前触れ現象を集め、さらに各観測機器のデータとを
科学的に分析して、地震の予知を行っています。
(研究段階の技術です)

あなたも、このシステムに参加してみませんか?
(ただし、岡山を中心に300kmが有効範囲、近畿・中国・四国地方)

    地震危険予知プロジェクト


.

セントレア (中部国際空港)


伊勢湾の常滑とこなめ沖に2005年2月17日開港

中部国際空港 (愛称:セントレア)。

「常滑」 は 半田市のとなりの市です。


”セントレア”は
中部国際空港株式会社の登録商標です。

セントレア

(セントレアより)


この空港はトヨタ自動車の品質管理の手法を使って企画 ・工事がなされました。
      (初代 平野社長 は トヨタ自動車 出身)

  いかに安い費用で完成させることができるか。
  開港後、いかに早く借入金を返済できるか ・・・ いかに多くの人に来てもらえるか ・・・ 魅力ある空港に。

このようにトヨタ方式を駆使くしして作られた始めての空港です。


  このため、開港後、ただちに黒字経営となっています。

       (関西空港では赤字のため多額の政府援助を現在も受け続けている)


  セントレア、今後の課題は さらに多くの路線拡大 と 日本最大の貨物量取り扱い。




セントレアには従来の空港にはない観光施設があります。


たとえば

空港内の銭湯 ・・・ 飛行機を見ながら風呂に入る。

空港内の結婚式場 ・・・ 飛行機を見ながら結婚式をする。

空港内のイベント ・・・ 空港内でイベントが開催される。

空港内のグルメ ・・・ 空港見学者のためのグルメ店が多数ある。


家族づれ、カップル 観光客 などで旅行者の何倍もの人でにぎわっています。

.

知多半島の観光


半田市は知多半島の中ほどに位置していますが、
半島の先端地区は風光明媚で四季を通じて観光客で賑わっています。

名古屋から知多半島有料道路を利用すればおよそ1時間で先端まで行けます。


観光用HP
知多半島観光案内 内海海水浴場

内海うつみの海水浴場
Welcome 知多半島
知多半島 ガイド



.

ページの最初へ ▲

参考文献:「半田市」、 「新美南吉記念館」、 「知多の山車館」、 「YOMIDASランド」、 「中日新聞」、「朝日新聞」、「半田市観光協会」、
       「防災システム研究所」、 「地震危険予知プロジェクト」、 「愛知県」 の各HP。

(制作:2003/02/01/更新2014/07/01


戻る              前 リンク03 お世話になっているHP図書     次 リンク05 パソコンのウイルス対策

← サイト全体のカウント