ためになる? その他 02

フナハシ学習塾

トップ お知らせ ためになる? ←前 次→

暗記術

たとえば、ここに10個の物があります。1分以内に順番どおりおぼえられますか?
また、明日の朝起きたとき、間違えなくおぼえていますか?

鉛筆、 はさみ、 ナイフ、 リモコン、 CD、 

やかん、 時計、 くつ、 かさ、 自動車のキー


さあ、やってみましょう。





どうでしたか?
なかなかむつかしいでしょう。

  暗記の基本は連想

まず、体の覚える位置をきめましょう。 上から順に
1、 頭
2、 おでこ
3、 目
4、 鼻
5、 口
6、 首
7、 肩
8、 おへそ
9、 ひざ
10、足

そして、あなたのお父さん (お母さんでも自分でも) を連想してください。


連想はじめましょう。

1、 
に 鉛筆を置きます。
2、 
おでこに はさみがささっています。
3、 
に ナイフがささっています。     → 痛そうですね
4、 
に リモコンをのせています。
5、 
で CDをかんでいます。       → CD が割れそう
6、 
に やかんがくっついています。
7、 
に 時計がのっています。
8、 
おへそに くつが置いてあります。
9、 
ひざに かさがささっています。   → これも痛そう
10、
で キーをふんでいます。

ゆっくり、連想してください。
痛々しい、あなたのお父さんを連想しましたか?
もう、あなたは明日の朝起きたときでも、このお父さんを連想すれば、
10個の品物は順に言えますよ。
 簡単でしょう。


このように、暗記の基本は連想です。

ほかにも
あなたの家から学校までの道順はよくわかっていますね。
その道にいろんな特徴のあるものがありますね。
なんでもいいです。 電信柱、ポスト、犬、赤い屋根の家、・・・ 
順に自分の好きな場所を決めましょう。 20でも 30でも 50でも
そこに、おぼえるものを連想させます。

 連想でおぼえたものは簡単には忘れません。  これホント
 

(制作:開設時/無断転載禁)


戻り                    前 その他01 メール用顔文字          次 その他03 4つの4

← サイト全体のカウント